地鎮祭

お盆明けの暑い日に地鎮祭をしていただきました。
あちこちから野菜や果物も頂いて
お供えさせてもらいました。
d0263607_2258750.png


炎天下の中、祝詞を上げてもらい
d0263607_23161631.png


禰宜さんの言われる手順にしたがって、四隅に立てた竹の元にお酒をかけました。
d0263607_23174328.png

d0263607_23183847.png

[PR]
# by kihila-en | 2012-08-25 22:53 | Comments(4)

地鎮祭の準備

地鎮祭に必要な物の一つを探しに、相棒の祖父と竹林へ。
d0263607_1251020.jpg


手頃な竹(孟宗竹)を切り出しました。
d0263607_1371151.jpg

d0263607_138536.jpg


積み込み完了です。
d0263607_1310121.jpg

d0263607_13103112.jpg


さて、設置です。
敷地の四隅と中央へ。
d0263607_13193396.jpg

d0263607_13202611.jpg

準備完了♪
[PR]
# by kihila-en | 2012-08-18 12:43 | 建物 | Comments(0)

アンチョビ仕込中 続き

塩漬け中のアンチョビ、我慢できずにオイルに移動させました。

薄めの塩水で15分程軽く塩抜き、ペーパータオルで水分をきる。
お気に入りのちょっとスパイシーなスペイン産オリーブ油に浸けました。
d0263607_21202285.png


とりあえず2瓶作りましたが、塩蔵期間をもっと取った方が美味しそうなので
もう少し待つ事にします。

試食の感想
とってもフレッシュな食感と香りながら、アンチョビと呼ぶには
まだ漬かりが浅い『アンチョビもどき』
[PR]
# by kihila-en | 2012-08-11 21:25 | メニュー | Comments(2)

飲み物のもと、仕込み中

メニューに載せるものは出来るだけ手作りで!
というコンセプトの元、
オープン前の今、旬の果物やハーブを使って『ソフトドリンクのもと』を作っています。

『南高梅ジュース』漬け込み中
d0263607_1718356.jpg


南高梅の青いのと、完熟で『梅ジュース』に始まり
畑で育った赤紫蘇で『紫蘇ジュース』、
桃ジャムを仕込んでいた時に思いついた『桃ドリンク』、
大きな株になってしまったレモングラスもドリンクにする予定です。

美味しいから、と思って作り始めましたが
調べてみると効能も色々あるようですね。

『梅』
疲労回復、食欲増進、整腸作用、解毒作用、美肌作りや血液浄化に

『赤紫蘇』
抗酸化力の強いアントシアニンが豊富で疲れ目、視力の向上、アレルギー予防効果、
美肌、整腸作用、疲労回復、食欲増進、ダイエット、動脈硬化の予防に

『桃』
高血圧予防・整腸作用・ガン予防・老化防止・血中コレステロール値低下
動脈硬化や高血圧の予防に
整腸作用、体内の老廃汚物を排出するカリウムや
ポリフェノールの一種カテキンも含まれています。
[PR]
# by kihila-en | 2012-07-31 17:39 | メニュー | Comments(2)

基礎の準備

予定地は道路(県道)に面しつつもかなりの落差があり、
基礎工事の準備段階として埋め立てる事になりました。

お願いしていた親戚のおじさん、
(重機に乗って4?年!というプロ!!その上まさかの初対面!!)
さっそく愛機を届けてくれました。
d0263607_2129171.jpg


数日後。
おじさんは朝9時にはスタンバイ完了だったそうで、
朝の仕事から戻ると(10時前ですが)既に作業が始まっていて
トラック3杯分土が均してありました。
ユニークな顔つきの愛機と共に作業中。
d0263607_2149737.jpg


トラックは県道を占領するほど!!
d0263607_21474611.jpg

背後で作業中の重機と比べても、かなりの大きさです。
d0263607_2147488.jpg


完全素人な私、
埋め立てるって言っても、トラックで2回くらい土を運んでもらえば充分だと考えていました。
結局、10トントラック18杯くらいの土が必要だったみたいです。


「『重機』を扱うのが楽しくて仕方が無い」と笑顔で話してくれたおじさん。
いくら楽しくても朝から夕方遅くまで、炎天下のなか本当にお世話になりました☆

大工さん役のおじさんと
「基礎工事は『○×(おじさんの苗字)土木』だね~」
と話していました。
[PR]
# by kihila-en | 2012-07-17 21:22 | 建物 | Comments(0)


山のうえの小さなお店


by kihila-en

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル