<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土留めの作業

炎天下の中、連日の作業で土留めの基礎ができました。
鉄筋を敷いて
d0263607_2272484.jpg

捨てコン(基礎の基礎用コンクリート)を打ち、
d0263607_22113542.jpg

ブロックを積みます。
d0263607_22132868.jpg

畑と店舗をつなぐ階段。
d0263607_22144062.jpg


束の間の休憩タイム。
d0263607_22155853.jpg

[PR]
by kihila-en | 2013-07-24 21:56 | 建物 | Comments(0)

玄関のドア

お願いしてあった玄関ドアが届きました。

すべてお任せしてあったのですが、あまりの素敵さに大感激。

d0263607_1850857.jpg

ドアの取っ手は桜の木です。
外側の取っ手はドアとほぼ同じ長さの一本もので、枝もそのままで使われています。
d0263607_2191917.jpg


素敵なドアを作ってくださったSさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by kihila-en | 2013-07-23 18:45 | 建物 | Comments(0)

ピザ窯 続き

ピザ窯、続きです。

新しくなった図面。
d0263607_1533377.jpg


耐火煉瓦と先に組んだ赤レンガの間に以前購入した断熱ブランケットを埋めるため、
一定の間隔を空けておきます。
d0263607_1536818.jpg


耐火・耐熱レンガには専用のモルタルを使用、粘度が高いのでレンガ同士の隙間が数ミリです。
様子を見るため、ピザの入り口であるドアをのせてみる。
d0263607_1544618.jpg

着々と進むレンガ積み。向かって左に写ってる白い板状のものが断熱ブランケット。
d0263607_1546159.jpg


アーチ作製に使う木製の型も、もちろん手作り。
手前へ出ている棒は温度計を挿すための穴です。
d0263607_15474499.jpg


窯上部からのショット。
d0263607_15511568.jpg


夜便で届いた温度計を早速設置♪
d0263607_1554288.jpg


横からのショット。
ピザ窯の足元にある白い鉄管がガス管です。
完璧な位置で計算通り♪
d0263607_1558471.jpg


あとは強力バーナーとガス工事が完了したら火入れをして、試作を作り始めます。
[PR]
by kihila-en | 2013-07-12 15:31 | 建物 | Comments(0)

ピザ窯 ベース

『えんがわ』の厨房設備でなにより必要なもの、ピザ窯がついに完成。

まずは基礎となる下地、壁側の準備です。
床面と窯の境界を仕切り、壁もしっかり耐熱・耐火の下地を作ります。
d0263607_1533466.jpg

d0263607_156877.jpg


一番外側になる赤レンガと土台になるブロックの積み上げ。

初めて知ったんですが、赤レンガは浸水させてからモルタルを載せていくそうです。
バケツに張った水につけると炭酸飲料のようなさわやかなシュワシュワという音が・・・!
d0263607_1582916.jpg

ぐるっと囲んだら
d0263607_15102290.jpg

内側はブロックです。
d0263607_15112552.jpg


モルタルで平らに均し、固まるまで作業は中断。
d0263607_1514982.jpg

[PR]
by kihila-en | 2013-07-10 14:56 | 建物 | Comments(0)

やるっちバザール@Boat Race Tsu

女性が生み出す未来つくり やるっちバザール』へ
ご縁があって出店させてもらいました。

津競艇さんでのイベント参加は『ハートボート三重』に引き続き、今回で4回目です。

広報・宣伝部長(?)としていつも手伝ってくれるお友達Mちゃん、
お店の外壁の残りを使って素敵なネーム・ボードを用意してくれました。
d0263607_21363893.jpg


今回のメニューはこちら↓
d0263607_21371153.jpg

パスタサラダの『アンチョビ&トマト』には自家製アンチョビが初登場。
『和風ツナ&青じそ』はもの凄い勢いで成長していた、朝摘みの青じそをたっぷりと。

マルタのお店で出していた『sweet tofu』もリニューアルして初お目見えしました。
今回は無理やりお願いして岡○豆腐さんに出来立ての豆乳を届けてもらったので
とっても豆腐感いっぱいのデザートができました。

猛暑の中、名古屋からこのイベントの為にわざわざ足を運んでくださった『ラクダカフェ』さん。
水出しコーヒー用のブレンドもお客様に好評でした。

暑い日に最適なソーダにはMちゃん特製の『七夕きらきらゼリー』や『自家製シロップ』を。

丁寧に裏ごしされたMちゃんのヴィシソワーズには焼きたてバゲッド・トラディショナルを添えて。

今の季節、自宅用や勤務先に持参するのに大活躍中!
『太陽のアイスティー』は直輸入のアール・グレイで作ってみました。
残念ながら、イベント自体のんびりした会だったので仲間で楽しんで終わりましたが、
すっきりとしつつ、ベルガモットの香りも充分感じられるので喜んでもらえました。

『えんがわ』オープンまで後どのくらいかわかりませんが、
市場調査も兼ねて呼んでいただけるイベントには積極的に参加していきたいです。
どこかで見かけたら是非声をかけてくださいね!
[PR]
by kihila-en | 2013-07-07 19:35 | イベント | Comments(0)


山のうえの小さなお店


by kihila-en

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル