<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

田植えも終わり・・・

写真を色々撮ってはいるものの、
溜まっていく写真達。
まめにページ更新できていません。

以前同じ職場で建築士の方が現場を見に来てくださり、朝焼けの現場風景を撮ってくださいました。
ちょうど前日に現場どなりの田んぼの田植えが終わったばかりで、幻想的な雰囲気です。

d0263607_13265341.jpg

左奥に建設中の店舗、手前が稲田、画面中央の先には伊勢湾が広がります。

Iさん、わざわざ来てくださってありがとうざいました♪
次回は完成してるのを見てもらいたいです。
[PR]
by kihila-en | 2013-04-28 06:19 | Comments(0)

海の恵みワッフル

大手チェーンのカフェや喫茶店さんが力を入れている(と、私が勝手に思っている)モーニング・セットについて。

モーニングをするのか、しないのか?
やっぱり定番のゆで卵と半トースト、それにサラダかヨーグルト・・・??
いえいえ、わざわざ山奥まで来てくださるのに同じメニューは出したくありません。

d0263607_22281594.jpg

ふと思い出したのが本場ブリュッセルで食べた、焼きたての香ばしくて熱々のワッフル!
さっそくモーニング限定でやってみよう!と思い立ち、家族や友人達を実験台に色々なレシピで試作。

最初はゴッホが食べていた時代の古いレシピをベースにした、その名も『ゴッホのワッフル』や
イーストの入ってない軽いものまで実験。
ゴッホのワッフルはかなり濃厚な生地でお腹にずっしりとくる食事系、
イーストの入ってないのは果物やアイスクリーム等と一緒に食べたくなるお八つ系。
何度目かの試作でようやくモーニングのイメージに合うレシピを編み出しました!
その名も、『海の恵みワッフル』。

以前お世話になっていた地元パン屋さんに紹介してもらった『海洋酵母』という生イーストに
三重県産の小麦粉、その全粒粉をあわせ三温糖でほんのり甘みを付けました。
お好みで有機メープルシロップか自家製のフルーツシロップを沿えて提供します。

朝一番から色んなワッフルを食べてくれた甥っ子と姪っ子、
試作段階で無理やり食べさせてしまったセミナーの皆さんに感謝感謝です。

ぜひ焼きたてを召し上がって頂きたいので、少し時間は掛かりますが注文ごとに焼かせてもらいます。
もちろん『カリカリ』や『ふわふわ』等の焼き加減も伺いますので、よろしくお願いします。

このワッフルはお店のモーニング以外で『えんがわ』のイベント出店メニューとして
オープンまでに皆さんに披露させてもらうことと思いますので、
出店してるのを見かけたらぜひお試しください♪
[PR]
by kihila-en | 2013-04-09 22:46 | メニュー | Comments(0)

ご近所さん

d0263607_28326.jpg

お店から目と鼻の先に木曽馬が数頭住んでいます。
十数年になりますが、初めて乗馬体験をさせてもらい、とても感動したのを覚えています。

木曽馬とは日本の在来種で、元々農耕用に飼育されて一時は絶滅寸前だったそうです。
農耕用ということで、性格も穏やかで身長(というか、肩の高さ)も130cmちょっと。
休耕田を利用したトラックをゆっくりと1,2周してもらったように思います。

乗馬体験の時に木曽馬セラピーのお話なども聞かせていただきました。

ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りください!
『木曽馬 遊馬』さん。
[PR]
by kihila-en | 2013-04-07 02:09 | Comments(2)


山のうえの小さなお店


by kihila-en

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル