<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅玉が届きました。

お気に入りの果物屋さんに『紅玉あります』の看板を発見。
とりあえず、愛車の軽トラに木箱にギッシリ詰まった真っ赤なりんごを連れて帰宅。
キャラメル風、シンプルなジャム、スパイス入り。

色々作った中で個人的なお気に入りはこのスパイス入り。
d0263607_1128731.jpg

[PR]
by kihila-en | 2012-09-28 11:19 | メニュー | Comments(0)

オリーブの島へ

オリーブを探して、辿り着いたのが小豆島。

思い立って興味があった何軒かのオリーブ農家さんのうち
『有機オリーブ』を育てていらっしゃる方を発見!
すごい!と感じて突然怪しげなメールを送ったにもかかわらず、
ご自身やご友人の農園への案内に始まり
私が『小豆島・初上陸』だと言うと島内案内もしてくださいました。

フェリーで島へ渡っている時、目の前に現れた虹!
素敵な事が起こりそうな予感です。
d0263607_045571.jpg


ぼけぼけ写真ですが、奇跡のハート・オリーブ!
d0263607_010178.jpg


こちらが一般的な小豆島オリーブの木(ご友人のオリーブ畑にて)
d0263607_0114845.jpg


こちらが今回お邪魔した、有機オリーブの木
d0263607_0153180.jpg


農薬を使わず、害虫から木と果実を守る為に試行錯誤をされて
剪定を工夫されているそうです。

たわわに実ってるオリーブ達。
d0263607_0233432.jpg


初挑戦ですが『グリーンオリーブの新漬け』『ブラックオリーブのパテと漬物』用に予約も完了。
心を込めて育てられた果実たち。
お店にだせるよう、これからしっかり研究します♪

そして、有機レモンの畑にも案内していただきました。
d0263607_19255681.jpg


逞しい木ばかりで、レモンも葉っぱもしっかりしてました。
d0263607_19275798.jpg

葉っぱを刻んでお料理に使ったり、
モロッコで食べたタジーンに入ってた塩漬けレモンをここのレモンで作ったら
しっかり働いてくれそうです。

山田オリーブ園のてつさん、
完全な素人の私の質問に分かり易く説明してくださりありがとうございました。

てつさんのご友人のなかよし屋の堤さん、
怪我をされてたにも関わらず、
無農薬レモン畑やオリーブ畑を案内してくださってありがとうございました。

本当に大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by kihila-en | 2012-09-11 22:50 | メニュー | Comments(0)


山のうえの小さなお店


by kihila-en

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル