<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

飲み物のもと、仕込み中

メニューに載せるものは出来るだけ手作りで!
というコンセプトの元、
オープン前の今、旬の果物やハーブを使って『ソフトドリンクのもと』を作っています。

『南高梅ジュース』漬け込み中
d0263607_1718356.jpg


南高梅の青いのと、完熟で『梅ジュース』に始まり
畑で育った赤紫蘇で『紫蘇ジュース』、
桃ジャムを仕込んでいた時に思いついた『桃ドリンク』、
大きな株になってしまったレモングラスもドリンクにする予定です。

美味しいから、と思って作り始めましたが
調べてみると効能も色々あるようですね。

『梅』
疲労回復、食欲増進、整腸作用、解毒作用、美肌作りや血液浄化に

『赤紫蘇』
抗酸化力の強いアントシアニンが豊富で疲れ目、視力の向上、アレルギー予防効果、
美肌、整腸作用、疲労回復、食欲増進、ダイエット、動脈硬化の予防に

『桃』
高血圧予防・整腸作用・ガン予防・老化防止・血中コレステロール値低下
動脈硬化や高血圧の予防に
整腸作用、体内の老廃汚物を排出するカリウムや
ポリフェノールの一種カテキンも含まれています。
[PR]
by kihila-en | 2012-07-31 17:39 | メニュー | Comments(2)

基礎の準備

予定地は道路(県道)に面しつつもかなりの落差があり、
基礎工事の準備段階として埋め立てる事になりました。

お願いしていた親戚のおじさん、
(重機に乗って4?年!というプロ!!その上まさかの初対面!!)
さっそく愛機を届けてくれました。
d0263607_2129171.jpg


数日後。
おじさんは朝9時にはスタンバイ完了だったそうで、
朝の仕事から戻ると(10時前ですが)既に作業が始まっていて
トラック3杯分土が均してありました。
ユニークな顔つきの愛機と共に作業中。
d0263607_2149737.jpg


トラックは県道を占領するほど!!
d0263607_21474611.jpg

背後で作業中の重機と比べても、かなりの大きさです。
d0263607_2147488.jpg


完全素人な私、
埋め立てるって言っても、トラックで2回くらい土を運んでもらえば充分だと考えていました。
結局、10トントラック18杯くらいの土が必要だったみたいです。


「『重機』を扱うのが楽しくて仕方が無い」と笑顔で話してくれたおじさん。
いくら楽しくても朝から夕方遅くまで、炎天下のなか本当にお世話になりました☆

大工さん役のおじさんと
「基礎工事は『○×(おじさんの苗字)土木』だね~」
と話していました。
[PR]
by kihila-en | 2012-07-17 21:22 | 建物 | Comments(0)

はい!チーズ♪

開業に当たって、
○メインのメニューである『ピザ生地』に使う小麦は三重県産
○野菜類は出来る限り自家栽培か近郊の畑で取れたもの。
○ドリンク類もなるべく生産者さんの顔がわかる、安心素材で
というのを主軸としてやっていくと決めていました。

しかし、三重県でチーズ??
ピザに付き物のチーズだけど、イタリアか北海道から取り寄せないといけないかなぁ・・・。
と、思っていた次の日、
なんと買い物に行った鈴鹿で『手作りモッツアレラ』を発見!!
しかも製造元を見てみると『三重県津市』ではないですか。

チーズハウス 野の歌さん
http://www.tsu-bussan.com/list/suzuki01

善は急げとばかりに、さっそく連絡を取り
驚かれながらも運よく『チーズ工房』と『牛舎』まで見せてもらう事ができました。

かなり若手の方ですが、チーズ作りだけでなく飼育している乳牛の食べ物まで
こだわりのある職人さん。
これから色々教えてもらいつつ、ピザに合う製品を提供してもらう事になりました。
みどりの交差点や特定のお店でしか遭遇しないですが、
『えんがわ』用のチーズも研究中だそうです。

こうご期待!!
[PR]
by kihila-en | 2012-07-14 21:54 | メニュー | Comments(0)

急須でいれる、おいしい日本茶

2年ほどお世話になったレストランの同僚さんに紹介されたお茶屋さん。
三重県の亀山にあります。
市川大楽園製茶さん。
http://oishiiocha.com/index.php

私がマルタ共和国へ旅立つ時に初めて購入。
とっても美味しかったのはもちろんですが
あまり沢山買う訳でもないのに
「あ~でもない、こ~でもない」と悩みまくる私の相談に乗ってくれ
親切に対応してくださったお店の方に感激しました。

『お店を出すときには、ここのお茶を出したい!』と密かに願いつつ
今回、その機会が巡ってきました。

出来れば個々の急須で提供できたら・・・と考えていますが
今のところピンと来る急須と湯のみにめぐり合ってないので、その構想は妄想のまま。

こちらもコーヒーと同様、ケーキのメニューがまとまってきたら
お店の方に相談しに行くことになりそうです。
[PR]
by kihila-en | 2012-07-14 21:26 | メニュー | Comments(0)

コーヒー

里山イベントで出会った、素敵なコーヒー屋さん。

ラクダカフェさん
http://www.bishop3.com/rakuda/index.html

扱われてるのは厳選された『スペシャルティー・コーヒー』のみ。
偶然にもこの『スペシャルティー・コーヒー』を題材にした短編映画の事を聞いていたので
とても興味がわき、色々とお話をさせてもらいました。

出会ってから何ヶ月も連絡をしていなかったのに、
お店で使う仕入れの相談メールを送ったらすぐに返信をいただきました。

オリジナルブレンドのご提案をいただいたので、
お店の食事やケーキのメニューがまとまってきたら
色々おねがいする予定です。
[PR]
by kihila-en | 2012-07-14 21:10 | メニュー | Comments(0)

桃ジャム

美味しい桃が届いたので、さっそくジャムに♪
加工するにはもったいない程の完熟度と香りです。

ざくざく刻んでお砂糖でマリネして、お鍋に入れてコトコトと。
d0263607_1622476.png

d0263607_16231687.png

皮や種の周囲が美味しいと思ってるので、
それらも一緒に炊き込みました。
試食してみると、ジャムというより『さっぱりコンポート』。

瓶に入れて殺菌・脱気もできたので
お店で販売したいと思います。

ジャムと平行して『桃シロップ』も作ってみました。
d0263607_16301718.jpg

この桃シロップ、グラスに氷を入れてしっかり冷やして水で割っても
炭酸割りでも、アルコールを入れて大人ドリンクでも美味しくなりそうです。
[PR]
by kihila-en | 2012-07-12 16:12 | メニュー | Comments(0)

アンチョビ仕込中

関東で『ピザハウス』を営む親戚の叔父さんに伝授してもらった『自家製アンチョビ』
とっても美味しかったので、お店用に今から仕込む事にしました。

新鮮なカタクチイワシは鈴鹿にある『魚魚鈴』さんで購入しました。

一匹ずつ掃除をして、アルコール殺菌をした容器に並べます。
d0263607_16555462.jpg


手開きにしてからたっぷりの塩をまぶし、アルコール殺菌した容器に漬け込みます。
d0263607_1703793.jpg


しばらくすると、じわじわっとイワシから水分が染み出してきました。
d0263607_170744.jpg


このまま熟成するまで待ちます。
美味しくできますように。
[PR]
by kihila-en | 2012-07-04 17:01 | メニュー | Comments(0)


山のうえの小さなお店


by kihila-en

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

検索

ライフログ

外部リンク

ブログジャンル